時を刻む詩 - ドラクエ10の攻略

ドラクエ10のことを書きます。現実的な範囲で、効率良く、上位10%プレイヤーを目指す!

クロスペンデュラムを使って「みのがす」の一件、BAN基準について

概要

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/88bfcf02e7f554f9e9ea350b699bc6a7/

◆ムチ「クロスペンデュラム」を装備していると、本来「みのがす」が有効ではないモンスターに「みのがす」が効いてしまう(1/9 4:00更新) ⇒1月7日(木)16:35頃まで実施した緊急メンテナンスで修正を行いました。不具合の発生でご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

また、本不具合についての行動ログの調査を行いました。その結果を踏まえ、この不具合を意図的に利用したと判断されるキャラクターに対し、以下の通り対処を行いました。

[処分キャラクター数] 約1,700キャラクター

[対処内容] ①ドラゴンクエストXの一時利用停止もしくは利用規約違反の累積による永久利用停止 ②この方法を用いて戦闘に勝利し、取得できた称号・アクセサリの削除 ※称号・アクセサリの削除は後日行う予定です。準備の時間をいただきますのでお待ちください。

こちらの件のおはなし

  • 広場やツイッターで情報が錯綜していますが、 自分なりに取捨選択した結果以下のような基準を導き出しました。 まちがっていたら教えて下さい。

今回の一件での運営のBAN基準

本来見逃せないはずの敵が見逃されていった戦闘で、
効果があるなしに関わらず特技【みのがす】を使用した

人がBAN対象