レグナード 魔法使いは今すぐ賢者の聖水を捨ててマホトラをしよう!
またレグナード戦での魔法使いの立ち回りのお話です
※当記事は一般的な攻略を終えてる人向けです。
※マホトラの射程が気になる人はこの記事をスルーしてください。
上手く行けば、聖水未使用レグ3でも13分で倒すことが可能です。
レグナード戦では適切なタイミングでマホトラを使うことで、火力を損なうことなく賢者の聖水節約ができるのです。
まず超暴走魔法陣について
超暴走魔法陣は効果時間30秒、CT60秒なので、魔法使い2人なら交互に使用することで常時効果を得ることができます。
また、魔法は暴走すると期待ダメージが1.6倍に跳ね上がります。
マホトラの効果
むらがありますが、覚醒していれば40~55吸えることが多いです。
マホトラの使い所
主に以下の2パターンでマホトラが使えます。
1. レグナードがウィングダイブを使ったとき
これはダイブのときにマホトラするだけなのでわかりやすいです。 レグナードが怒っているときなら攻撃でもいいのですが、ダイブを避けていると超陣の上にいることができず、 暴走しないメラゾーマのダメージは燃費がよくありません。 ここでは割りきってマホトラが後々のMP回復ターン節約にもつながり、よいと思います。
2. 超暴走魔法陣の切れ目
自分が超暴走魔法陣をするターンならそのまま陣をしましょう。
しかしそれ以外に、相方魔法使いが陣を忘れている、または覚醒、早読みが同時に切れて陣を後回しにしている、ということがあると思います。
前述したとおり、暴走しないメラゾーマは燃費が悪いです。 無理に攻撃しても後でMP回復にターンを使って結局損します。
なので割りきってマホトラするのが良手です。
もし相方魔法使いが陣の貼り忘れをしていた場合、マホトラによって気づくこともあるかもしれません。
賢者の聖水を使用したときと比べてみる
モデルケースとして以下の2つを考えてみます。
どちらも消費ターンは7ターン。
マホトラ2発でメラゾーマ5発分のMPが回復するとします。
賢者の聖水一本でメラゾーマ6発分のMPが回復するとします。
メラゾーマ*5*1.6= メラゾーマ8発分
メラゾーマ*3+メラゾーマ*3*1.6= メラゾーマ7.8発分
このように賢者の聖水を何も考えずに飲むよりも効率よくダメージを与えることができるのです!・・・が
現在の野良では一般的ではないため、負けたらマホトラのせいにされてもおかしくありません。 「わたしは間違っていない」という強い気持ちを持って行いましょうw