時を刻む詩

ドラクエ10のことを書きます。現実的な範囲で、効率良く、上位10%プレイヤーを目指す!

Markdown記法を覚えたらブログを書くのが楽になる!

ドラクエ関係ないですw

ブロガーの皆さんはブログ書くときってどうしてるんでしょうか。

WYSIWYGを使って書いているんでしょうか。

Markdownを使うと素早く書けるので更新が億劫にならないですよという話です。

# あああ

うううう  
えええ  
おおお

- いいいい
- うううう

## ぁぁぁぁ

### ァァァァ

というマークダウンを書くと、 ↓のようになります

あああ

うううう
えええ
おおお

  • いいいい
  • うううう

ぁぁぁぁ

ァァァァ

とっても簡単ですね! いちいちマウスで怪しいアイコンをポチポチしなくてよく、キーボードだけでガーーーっと書けてしまうのです。

Markdown記法は世界的によく使われているので、Markdown対応のサービスがよくあります。(細かいところが標準化されていないのですが…) そのためMarkdownで記事を書いておけば、もし引っ越したくなっても引越し先のブログサービスがMarkdown対応であれば、すぐに乗り換えできてしまいます。

テキストエディタでも、Atomなど、Markdown記法のプレビューをサポートしているものもあります。

はてなブログはMarkdown記法に対応しているのでおすすめです。 画像なんかも、入力フォームでD&Dで自動でアップロード+サムネ貼り付けできちゃいます。 qiitaやgithubなどMarkdownをサポートしているところでは一般的ですね。 ちなみに画像のペーストはtwitterのWebでもできます。

もっと詳細な記法はこちらから。 Markdown - Wikipedia

実はMarkdownの本質的なよさをまるで書けていないのですが、内容が抽象的になってしまうのでここまでにします。