時を刻む詩

ドラクエ10のことを書きます。現実的な範囲で、効率良く、上位10%プレイヤーを目指す!

ダークキング4 戦士編

f:id:unyuu2:20160727013537p:plain

遅ればせながらなんとか突破できました!

ダークキングはレグと違って、キャラのステータスが上がれば上がるほどどんどん楽になるであろうボスなのですが…だからこそ

今倒すことに意味がある!

と思っています 今までで一番難易度の高い敵でした。

戦士でずっと緑玉で通って、知見もたまったので、戦士に関することを書いていこうと思います。

バトルシステムを理解する

www.youtube.com

大前提としてシステムの理解が必須です!

装備は妥協できる

食事込みHP680、守備680、毒G100 を目標にするとよいです。(私はHP660にしてスラ8ベルトをつけました。それでも通常はほぼ耐えていました。確実に行くなら680だと思います)

ダークキング4の通常攻撃を一発耐えるHP+守備です。

守備は、天宮+皮の鎧下で達成できる数値です。

会心率と盾G率、みかわし率はできるかぎり盛ります。

手数を増やすために万能の証をつけたほうが良いです。 隼切りは予備動作が長いのでキャンセルも容易です。

顔は真やいばの成功率アップと器用さによる会心率アップのために、かいとうの仮面にしていました。

基本行動

行動の優先度

  1. 真やいばを入れる
  2. 壁に入る
  3. 回復行動(葉っぱのみ
  4. 攻撃する

を常に守ります。

とにもかくにも真やいばと壁が重要です!

真やいばを切らしたまま葉っぱを使ったり雫撒いたり…は無駄行動になるパターンが多いです。

エンド直前に真やいばが切れてプレスで大打撃!というのを防ぐために、エンド前に切れそうなら早めに更新します。

真やいばが外れたとき!

アイギスの守りでしのぎます。 それ以外のタイミングでアイギスを使うのは、アイギスとターンの無駄遣いなので徹底します。

タイミングやCTなどで無理そうなら、エンドやいばのぼうぎょでしのぎます。

エンドまで はやぶさ2回まで なら、やいばのぼうぎょが間に合います

レーザーの対処

4のテンペストパターンは召喚、通常、テンペスト、紫雲という流れなので、召喚が来たらぐぐっと8mくらい引きます

通常でダークキングを惹きつけられないと、テンペストを避けるときにクリスタルの中に突っ込む必要が出てしまい、そこで死人が出るとさらにクリスタルから離れられなくなり、、と、ぐだり要因のひとつになります。。

レーザーを確認

f:id:unyuu2:20160727022915p:plain

視点をかえて、壁しつつもクリスタルの位置とレーザーの軌跡を把握できるようにします。

レーザーはターンごとに縦横方向が切り替わるので、レーザーが通ったところは1ターンは安全地帯になります。それを意識していると逃げた先が危険地帯だった…ということが少なくなります。

壁中のレーザー

左右に動くとダークキングは抜けることが多いですが、後ろにちょっと移動するだけなら抜けないので、これでレーザーを避けることもできます。

真やいばが入っている場合は、壁を放棄してレーザーを避けるという選択もよいです。

やみのはどう

あんまり怖がっていると手数が増えないです。

すぐに避けられるようにダークキングの正面ではなくちょっと外周寄りで攻撃するとよいです。 (召喚も外周にでやすくなる)

ダークキングが立ち止まってるときに攻撃しても、はどうを避けられるタイミングは、感覚で覚えるしかないかもしれないです

連発で来ることはないようです

ダークシャウト

当たらなかったらロスアタする

まとめ

  • 通常攻撃を一発耐えられるように調整
  • 真やいばは回復/蘇生よりも優先する
  • レーザーはクリスタルの位置を把握して極力当たらないようにする
  • 死なないようにしつつも手数を増やす