時を刻む詩

ドラクエ10のことを書きます。現実的な範囲で、効率良く、上位10%プレイヤーを目指す!

【ダークキング】戦士はファランクスを使うべし

もうすぐメイヴが来るというのに今更ダクキンなのですが…

ダクキンの真やいばが切れている状態ではターンエンド前に「アイギス」や、「やいばのぼうぎょ」を使って凌ぐ人が多いと思うのですが…

アイギスは良いとして、やいばのぼうぎょを使うくらいならファランクスを使ったほうが安全安心です!という話です

f:id:unyuu2:20170305071004p:plain

やいばのぼうぎょは攻撃回数が減る。ファランクスなら攻撃し続けられる

エンドでやいばのぼうぎょをした場合…次ターンで戦士タゲでプレスだとやいばのぼうぎょが間に合わないので、そのままぼうぎょし続ける必要があります。

この間、攻撃ができません。

一方ファランクスをした場合、エンドを凌いだあとも、自タゲだろうが構わず攻撃し続けられます(もちろん波動には注意!)

ファランクスを使っても、火力減にはならない

ファランクスは25%減なので4回攻撃しても3回分のダメージです。

しかし、やいばのぼうぎょと比べて攻撃チャンスが多いので、決して火力減にはならないです。タイミングにもよるのでちゃんと計算するのは難しいですが、感覚的にはダメージ減以上に攻撃回数が増えると思ってます。

ファランクスをしとけばダクキンの行動を見なくても大丈夫

ファランクスなら効果時間も30秒あるので、ターン開始時のタゲが見られない戦士でも、事故死する心配がないのです

まとめ

というわけで真やいばが切れているのを見たら、まずは「アイギス」、次に「ファランクス」、どちらもチャージが切れていたら「やいばのぼうぎょ」という優先度をおすすめします!

PS.戦士は引張ミスでのプレス巻き込まれ以外で死んじゃいけない職です。そこを意識していきましょう