時を刻む詩 - ドラクエ10の攻略

ドラクエ10のことを書きます。現実的な範囲で、効率良く、上位10%プレイヤーを目指す!

聖守護者の闘戦記 レギルラッゾ3たち  討伐の秘訣はキラパンの稼働時間

野良をやっていると、やっぱりまだ、人によってものさしが違うのかなーという感じがします。

正しいKPIを持たないと、正しいゴールへは到達できません。

私が特に重要だと思っている点は

PTはキラパンを20分間稼働させることに全力を尽くす です。

細かい動きに関しては以前のエントリ

peka.hatenablog.com

に色々書きましたが、キラパンを20分間稼働させることが90%勝利へ貢献するものだとすると、他の動きはどんなに詰めても10%程度貢献するかどうかというところです。

私は上記のやり方で、野良でも複数回3討伐をしているので、おそらくそんなに間違っていないと思っています。

キラパンを20分間稼働させると何が良いのかおさらいします。

引き寄せの鈴を付けたキラパンを1秒でも長く活動させます。

これによってキラパンは復活後の無敵時間、敵の行動を吸い取りながらダメージを与え続けます。

特に、蘇生を素早く行うことで(できれば1秒以内)、そのままキラパンへのタゲが継続します。

これを最大活用することが勝ち筋となります。

キラパンが1秒以上死んでる時間がないよう、普段は僧侶がキラパンの近くに位置取ります。視線はキラパンです。

敵のタゲを判断して無理なタイミングで聖女を巻かず、置きザオで即復帰させます。

f:id:unyuu2:20180503014914p:plain

↑のスクショのように、僧侶の天使が切れていたりして蘇生が無理そうなら、占いが運命でサポート。 または天地が葉っぱを使っていきます。

このようにして20分間キラパンを稼働させることが最重要となります。

またキラパン構成だけではなく肉4でも同じ理屈が言えるので、火力役を20分間稼働させることが重要になるでしょう。

なお、天使を差し置いてでもキラパン蘇生すべき、という意見もありますが、天使が切れるとタゲ運であっという間に全滅の可能性があるので、あくまで天使の掛け直しは優先度最大で、天使中は他のメンバーでキラパン蘇生を行うと良いかと思います。