時を刻む詩 - ドラクエ10の攻略

ドラクエ10のことを書きます。現実的な範囲で、効率良く、上位10%プレイヤーを目指す!

邪神 三獄をオートマッチングでクリアできた!

f:id:unyuu2:20160111111928p:plain

15分09秒!

パラ4 道具2 僧2 でした

僧2で回復厳しいかな~と思っていたのですが、 全員馴れた被ダメの少ないPTで、僧2でもなんとか足りていました。 パラなら通常攻撃で死なないですしね。

f:id:unyuu2:20160111112420p:plain

黄色までは早かったのですが、その後必殺が噛み合わず。 残り4分の時点でなんとかアンルシアを撃破・・!

これは時間的に無理かな~と思っていたら、 道具さんがマカロンを食べまくり! SHTジゴスパで一気に削れました。 トーマは実質3分強で倒せていますねw

動き方

  • 基本的には他の獄と同じで、正面に立たない、被ダメを減らす。
  • さみだれ、ジゴスパ、CT溜まったらすぐに使うくらい激しく攻撃していかないと火力不足になります。
  • パラは、近づけないときは自己スカラしておくとよいかも。
  • 聖騎士の堅陣は積極的に使う。
  • 道具はバイキ重視。マジバリなど他の補助はいらない。余裕ができたら攻撃参加。

  • トーマはスケープガード+物理完全Gしてくるので、 パラディンガードで怒りを取ったら速やかにアンルシアの方にロスアタを入れる。 トーマの怒りは放置。パラガが切れたら大防御しましょう。

  • スケープガード+物理ガードのままアンルシアと密着されると、せっかくのパラガもダメージを入れられず無意味になります。

失敗例

  • パラ2 道具2 僧4

時間切れ。 道具が回復重視していた。この構成でも攻撃重視していれば倒せたかも。 何度かオートマッチングで行った感じ、 僧4いて回復が足りてないと思ったことはないです。

ベストな構成?

そんなに挑戦しないうちにクリアできたので何とも言えませんが パラ僧だけだと火力不足に陥ると思うので、 道具1or2、残りパラと僧侶が半々づつくらいがいいのではないでしょうか。