時を刻む詩 - ドラクエ10の攻略

ドラクエ10のことを書きます。現実的な範囲で、効率良く、上位10%プレイヤーを目指す!

聖守護者の闘戦記 レギルラッゾ 3たち 用の占いデッキ 魔王塔・エンゼル塔分離型

聖守護者でのデッキの組み方

占いはいろんなデッキが紹介されています。

テンション型にしようがスウィートバックや象で回数増やそうが、どれもメリデメあるので、正直大きな差はないと思ってます。

というのも、聖守護者は敵が2匹なので、有効な攻撃カードが「塔」「死神」くらいしかなく、またゾンビゲーなのでテンションも維持しづらいという特徴があります。

多くの人が、塔と蘇生カードだけで組めるならそうしたいと言うでしょう。

色々カードを入れてはいても、実際使うのは塔と、ピンポイントに蘇生だけです。

魔術師、太陽、教皇、悪魔、女教皇等 このあたりは2軍カードです。

持っていても基本的には使わず捨てるカードです。

これらが手持ちにあったらとりあえず使ってしまっている!というなら動きを見直したほうがいいでしょう。

さて!前置きが長くなりましたが、私も自分のデッキを公開してみます。

魔王塔・エンゼル塔分離型デッキ

f:id:unyuu2:20180513015412p:plain

死神・塔・正義・蘇生を中心に組んでいるのは他の方のデッキと共通だと思います。

自分なりに工夫した点は、エンゼル塔です。

聖守護者では有効な攻撃カードが少ない関係上、魔王のいざないに塔を詰め込みすぎると、魔王カードを使ってしまったらしばらく攻撃カードが引けない、という状況が多々発生します。

そこでエンゼルスライムにも塔を分離してみました。

基本の流れとしては

魔王のいざない →水晶 →魔王塔・死神を使い終わる →エンゼルのみちびき →塔2回 →魔王のいざない(最初にもどる)

間間に蘇生や、普通に引いた攻撃カードなどを使っていると、大体これがちょうど良いペースで周ります。

運がよければ水晶中にエンゼル塔*2もできます。

細かくDPSを計算してるわけではないですが、個人的には手数が増えてるので火力も出ていそうな雰囲気を感じています。

太陽を入れてるのは、捨てるかわりに素早く使えるカードだからです。

対象選択もなくその場で使えて、それでいて聖女でHP1になってる人を再度聖女ラインまで押し上げられるので入れてます。

正直この2軍カードに関しては議論するだけ無駄だと思うので、この辺で終わりにします。 どんなに工夫しても勝率1%も影響しないでしょう。

あ、占い師の基本的な動きは別のエントリで書きます。

書きました~!

peka.hatenablog.com