時を刻む詩 - ドラクエ10の攻略

ドラクエ10のことを書きます。現実的な範囲で、効率良く、上位10%プレイヤーを目指す!

【ドラクエ10】v4.5の最速ネタバレ!? v4のラスボスは主人公の兄弟!!以下解説

とりあえずPV

ではここから勝手予想です!!

時見の箱(キュロノス)を作ったのは主人公の兄弟?

キュルスクルという本があります

f:id:unyuu2:20190306230004p:plain
キュルスクル

キュルスクル - DQ10 本棚wiki

どうもエテーネルキューブをたくさん使ってキュロノス(時見の箱)を作るということが書かれているのでは?と推測できます

ではエテーネルキューブを作ったのは誰か…?

主人公の兄弟なんですよね

ということで主人公の兄弟が作った時見の箱が暴走して生まれたのがキュロノス…というのがひとつの予想です

キュレクス = 主人公の兄弟? メレアーデ?

キュレクスというのはエテーネ建国に携わった1人です

【キュレクス】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*

上を読んでもらえればわかるのですが、この人物、どうも時渡りをして来たのでは?と推測できます

背格好が小柄ということで女でも男でも通用するような表現になっているのも怪しいです。

f:id:unyuu2:20190306230455p:plain
キュレクス?

世界崩壊を知ったあとのメレアーデがキュレクスかなぁ?とも思ったのですが、それだったらキュレクスは女だと明確に描写されててもおかしくないので違うかと思いました。

キュレクスは他にも秘密がありそう

f:id:unyuu2:20190306231553p:plain
キュレクス

どうもこのv4におけるキーパーソンと思われます

アバの意味深な予言

主人公の兄弟の実の両親であるアーヴとエムリヤのクエストをクリアすると、このようなアバの予言が見れる

f:id:unyuu2:20190308213026p:plain

f:id:unyuu2:20190308213047p:plain

まとめ

  • キュロノスはエテーネを滅亡から救おうとしている(事実)

  • キュルスクルは複数のエテーネルキューブから作られた(仮説)

  • キュルスクルはどうも時見の箱のことっぽい(仮説)

  • 時見の箱はキュロノス(事実)

  • エテーネルキューブを作ったのは主人公の兄弟(事実)

  • キュレクスは時渡りしてきた(仮説)

  • キュレクスは男女はっきりしない描写がされている(事実)

  • よってキュレクスは主人公の兄弟(仮説)

  • キュロノス(キュルスクル(時見の箱))はキュレクスが作った(仮説が正しかった場合)

つまりv4.5のラスボスは……………………主人公の兄弟!!です

だったら凄いなーと思うけど、ここまで予想があってたとしてもラスボスは暴走したキュロノス、がドラクエ的かなぁ